SSブログ

マスク作ってみた! 2020.3.14 [手作り日記]

[2020.3.14]

1ヶ月以上前に手作りしようと、100均でダブルガーゼを買った。
その頃巷ではダブルガーゼの生地もマスク用のゴム紐も売ってないと言っていたんだけど、セリアにあったのよね。
ただマスク用のゴム紐はどこにもなくて、なんか作る気力が失せた感じでほったらかし。

昨日、急にスイッチが入った!
ゴム紐は使用済みのマスクのゴムを再利用。
ついでに上に使うワイヤーも使ってみた。

裏側がダブルガーゼ1枚。表側はシーチング(ちょっと薄手の綿生地)
--------------------

1584092584270.jpg
1作目。

ちょうど顔がプリーツの中に入っちゃった。
そこまで計算して作るのも面倒だなぁ。
--------------------

1584092515418.jpg
2作目

違う生地でプリーツを変えてみた。そしてわざとプリーツの向きも変えてみた。
これだと花粉がたまっちゃうって言うけど、これのほうが着けたときにきれいっていう意見もあり。
完成して・・・うーん、微妙・・・
次はやっぱり反対に作ってみよう。

しかし・・・ダブルガーゼがなくなった。
1個で2枚しか作れず。
きっと100均でもないんだろうね・・・

これでまた作る気が失せる~

マスク行脚、お休み中。
先週の金曜日にまた1時間並んだけど、30枚入りゲット~!
そして吊戸棚の中を片付けてたら、なんとマスクを発見!
たぶん2年位前に買ったんだと思う。
なんとなく「あったはずなのに」ってずっと思ってたら、そんなところに入ってた~
20枚以上あったからこれで2ヶ月位はもつかな。
2ヶ月後には普通に流通してればいいな。





共通テーマ:ペット