SSブログ

晴れの連休~ 静岡へ 2013.9.21-22(その1) [旅日記 静岡]

[2013.9.21-22]

連休にお宿が取れたから、旅に出ました~

なかなか直前だと宿が取れなくて。
静岡の旅籠屋が空いてたから、それに合わせて旅に。

雨男がいるからちょっと心配だったけど、晴れで~す。

朝の10時半前に出発!
我が家は、相変わらず遅いんです、出るのが。

どうせ首都高も東名も早く出たらメチャ混みだから遅めでいいのよね~
って、家の近くから大渋滞。

なんとか首都高までたどり着いたら、すいてます~~~
これならスイスイ~って行けるわね。

って・・・・・・・・・・・東名入ったら大渋滞じゃんか

お昼ごはんも食べれずやっと入れたSAでおそーいランチ。

神奈川県抜けるまで5時間以上。

御殿場で下りてアウトレットに。
この時間じゃどこにも行けないしね。

『最初からこの日はアウトレットだったらしいわよ~
 ままが買いたいものがあったんだってさ。
 でもね、そこのお店には売ってなかったって残念がってたわ。』(こゆ)
-------------------

IMG_0004.JPG
『ここは草むらがあんまりないから散歩できないんだよ。
 のんびり見てまわってさっきランチしたばかりなのに
 ディナーだってさ。』(そら)
-------------------

page.jpg
イタリアンのお店はテラスがありました。
『他の席にもワンコがいっぱいいたわよ~
 空は珍しくおとなしかったのよ。
 迷惑かけることなくのんびり食べれたって。』(こゆ)

9時半頃、牧の原の旅籠屋に到着~。

これで一日目は終わり。
『あたしたちのごはんもまだだったのよぉ。
 お宿に着いてすぐに食べたけどね。』(こゆ)
-------------------


2日目も晴れ!
『雨男じゃないぜ~晴男だ~』(そら)

この日は、ちゃんとパパが予定をたててました。

まず向かったところは「久能山 東照宮」。

うちは、日本平からロープウェイで。
ケージやキャリー、カートに乗って顔を出さなければ乗れます。
-------------------

IMG_1553.JPG
『こんな風にスリングに入ってったんだけど、
 ロープウェイの入り口のおじさんに
「ダメっ」って言われちゃったの…』(こゆ)

もちろんそ~ら~か~も持っていってるから、それに入って無事ロープウェイに乗車。

この旅行も、そ~ら~か~3号持参です。
『小さいし軽いからな。
 オレ専用の3号なのに、こゆが乗り込みやがったんだよ。』(そら)
-------------------

IMG_1562.JPG
『スゲー窮屈でよ。』(そら)

小さい3号に両者を乗せたのは初めてです。
12㎏までだし。
でもとりあえずロープウェイの中だけだしって思って乗せました。
乗ってる時間は5分ほど。
窮屈そうだったけど、空は怒ることもなく一言も発しないで無事到着しました。
ロープウェイに乗るまでずーっと階段でパパと二人でカートを持ち上げました。
降りても階段を持ち上げて・・・
ここは車いすでは無理です。
昔の建物だったりするから階段は仕方ないけど、
どうにかスロープを作ってほしいものです。
車いすの方だって歴史的建造物見たいですからね。
-------------------

IMG_0051.JPG
『途中きれいな海も見えたのよ~ってあたしは見えなかったけど。』(こゆ)
-------------------

IMG_0016.JPG
ちなみに~
海側から1159段の階段を登ればロープウェイに乗らずに行けます。
『うちはおっさんがいるから無理だけどね。』(こゆ)

お寺の人たちは毎日この階段を登って出勤してるそうです。
『10分ちょっとで登れるんだってさ。』(そら)

さあ拝観料を払って行きましょう。
-------------------

IMG_1564.JPG
いきなり階段・・・
-------------------

IMG_1574.JPG
『ずーっと階段なんだってさ。』(そら)
-------------------

IMG_1568.JPG
よく下調べしてませんでした。
どーりでロープウェイ降りた時と拝観料払う時に「カートお預かりしますよ」
って言われたわけだ…
本当にずーっと石の階段です。
その上、その階段は、とっても一段が高いんです。
空は登ろうとするもやっぱり無理って・・・
こゆには一段が高すぎだし。

私が空を抱っこして、パパは肩にカートをかけて
(このカート肩掛け用のストラップがついてる)こゆを抱っこして、登りました。
相当きつかったです。
この日、この辺り30℃以上の気温。
私もパパも汗だくでした。

『社殿までなんとか登ったぞ。』(そら)
-------------------

101.jpg
IMG_1572.JPG
『あと40段登るとお墓があるんだってさ。
 ままは一人で行ったぞ。』(そら)
-------------------

IMG_0033.JPG
日光東照宮の奥宮のお墓も見たけど、こちらのほうが明るい感じ。
日光東照宮は奥宮まで207段の階段を登るんだけど、こちらは40段。
でもきつかった。

『この石段を今度は降りるのよ…
 ゆっくり降りたわよ。落ちたら困るからね。』(こゆ)

空もこゆもなんとか自力で降りれました。
でも私が早くは降りれず、空はリードを離して下でパパに待っててもらいました。
ホント、落ちなくて良かったです。
-------------------

IMG_0018.JPG
記念撮影して、またロープウェイに乗って駐車場に戻ります。
『ままはトイレで着替えてたわ。
 汗だくでビショビショだったんだって。』(こゆ)

海沿いの道に出てドッグカフェに寄ります。
『ここもパパが調べてたみたいだぞ。』(そら)
-------------------

IMG_1589.JPG
『大きなドッグランも付いてたのよ~
 でも入れてくれなかったわ・・・』(こゆ)
-------------------

IMG_1579.JPG
『空は危険だからそ~ら~か~3号に乗車よ。
 店内に段差が結構あって大変だったみたいよ。』(こゆ)

ここはドッグカフェなんだけど、丼物がありました。
-------------------

IMG_1584.JPG
『清水港だったか焼津港だったか忘れたけど、
 そこから直送したマグロで「漬け丼」だ。
 上手かったらしいぜ~食べれなかったけどな。』(そら)

『ドッグカフェってドッグカフェ値段ってあるじゃない?
 ここもカレーやらパスタやら飲み物なんかはドッグカフェ値段なのよ。
 でもこの漬け丼は¥1280だったんだって。
 大満足だったみたいよ。』(こゆ)
-------------------

(その2)へ つづく。。。



共通テーマ:ペット