SSブログ

奈良&京都の旅 2013.3.11-15(その3) [旅日記 京都・奈良]

[2013.3.11-15]

20130915205200.jpg
4日目です。この日は快晴!
今日で京都・奈良ともお別れです。

まずは、奈良の世界遺産へ向いましょう。
--------------------

20130915205300.jpg
法隆寺です。
パパによると、2回目とのことですが、記憶があまりありません。
--------------------

20130915205400.jpg
ここもカートやキャリーであればワンもOKです。
朝ということもあり、空いています。
--------------------

20130915205500.jpg
まずは、五重塔&金堂です。
日本最古の五重塔なんですね。
--------------------

20130915205600.jpg
交代で建物内を見学の間、両者は回廊で待機。
すると、ボランティア・ガイドさんが率いた一行が到着。

ガイドさんの解説では、この回廊の柱は、エンタシスと呼ばれるギリシャの神殿の円柱の手法と同じとのこと。
エンタシスは、柱の真ん中あたりが少し膨らんでいるだそうです。

確かに~。
説明を受けると全然印象が変わります。
--------------------

20130915205700.jpg
ちなみにこちらは、五重塔の軒先の柱です。
左が登り龍。右が下り龍とのこと。
全然、気づきませんでした。
--------------------

20130915205800.jpg
こちらは、大講堂。
中でお参りしてきました。
--------------------

20130915205900.jpg
収蔵庫のようです。高床というやつでしょうか。
--------------------

20130915206000.jpg
庭園も、綺麗に手入れされてます。
--------------------

20130915206100.jpg
大宝蔵院です。
ワンが入れるか心配だったのですが、カートの蓋を閉め、入ることができました。

写真がNGなので残念ですが、貴重な宝物が展示されていて、とても良かったです。
また先程のボランティア・ガイドの方がいて、ところどころ聞き入ってしまいました。
--------------------

20130915206200.jpg
通りも広いです。
途中で修学旅行の団体とすれ違いましたが、全然OKです。
--------------------

20130915206300.jpg
最後は、夢殿です。
中には、いくつかの仏像があります。
なんかどこかで見たことがあるような顔をした仏像があって、思わず見入ってしまいました。
--------------------

20130915206400.jpg
法隆寺の見学を終わって、昼食です。

車を駐車した土産物屋さんで、親子丼を頂きました。
旅行に出て初めてのまともなご飯です。
美味しかったです!
--------------------

20130915206500.jpg
奈良を離れて、今度は京都です。

着いたところは、宇治の平等院。
十円玉に描かれている鳳凰堂があります。
--------------------

20130915206600.jpg
砂利道と階段があるので、ちょっとカートでは苦労します。
お昼を過ぎて更に天気は良くなりました
--------------------

20130915206700.jpg
しかし、鳳凰堂は改修工事中。
事前に調べていませんでした。
残念!
--------------------

20130915206800.jpg
正面の撮影ポイントから見た写真です。
幕で全体が覆われていて、トホホ、て感じです。
--------------------

20130915206900.jpg
ということで、ミュージアムをパパと交代で見学してきました。
でも、ミュージアムは良かったです。
四季の鳳凰堂のビデオ。そして、普段は近くで見られない装飾品が展示されていました。
思わずゆっくり見てしまいました。

その間、両者はとっても退屈だったようです。
--------------------

20130915207000.jpg
パパのミュージアム見学を待っていると、なにか気になる声が。。。
--------------------

20130915207100.jpg
綺麗な梅の木にメジロが。
つがいでいることが多いようですが、この日は一羽でしした。
--------------------

20130915207200.jpg
庭園を抜けて、参道から川へ行ってみましょう。
--------------------

20130915207300.jpg
紫式部像の前まで行って、記念撮影!
--------------------

20130915207400.jpg
参道の商店街へ戻ります。
--------------------

20130915207500.jpg
お土産も買わなくっちゃ、ということでお茶屋さんへ。
お茶を買わないで飴とかクッキーとか買っちゃいました。
--------------------

20130915207600.jpg
駐車場へ戻ると、目の前の喫茶店でお茶を頂きました。
抹茶のセットです。ちょっと満足。
これで、残念ですが京都観光も終了。
--------------------

20130915207700.jpg
多賀SAのドッグランで一休み。
名神高速から中央道を目指します。
--------------------

20130915207800.jpg
最後のお宿は、岐阜県土岐の旅籠屋さんです。

順調に到着。
両者もゆっくり寝れたかな~
--------------------

(その4)へ つづく。。。



共通テーマ:ペット