SSブログ

奈良&京都の旅 2013.3.11-15(その1) [旅日記 京都・奈良]

[2013.3.11-15]

20130915200100.jpg
パパが長期勤続ということで、5日間の休暇なんてのを頂きました。
ということで、3月11日から15日まで旅に出ます。

目指すは関西~。

11日の午前9時過ぎに出発!
やっぱり首都高が混んでて、東名に乗るまでに2時間かかってしまいました。
しかし、東名高速はス~イスイ。

新東名に入って、SAのNEOPASA駿河湾沼津で休憩。
向こうに見えるのは、駿河湾です。
ちょっと曇りのお天気です。
--------------------

20130915200200.jpg
実は、前日の夜中から猛烈に歯が痛くなり・・・虫歯じゃなくて歯根が炎症おこして痛んでました。
5年以上温存させてたんですが、たまに痛んでました。
今までは、そんなに痛くならないので、そのままにしてたんですが。。。
鎮痛剤もイマイチ効かず。旅行中の3日間苦しむことになりました。

..ということで、痛くて麺類くらいしか食べれない状態です。
色々名物はあるのでしょうが、おそばのみで我慢です。

この日は、このまま高速をひた走り、名古屋を経て滋賀県彦根市へ到着。
コンビニごはんを食べて、早めに就寝です。
--------------------

20130915200300.jpg
2日目です。
朝から快晴!
さあ~出発です。
--------------------

20130915200400.jpg
この日の午前は、彦根から近い「近江八幡」へ。
ここは、「日牟禮八幡宮」です。
まずは、皆でお参りしないとね!
--------------------

20130915200500.jpg
平日の午前中ということもあり、すいてて良いですね。
本殿にもゆっくりお参りできました。
--------------------

20130915200600.jpg
では、街を散策してみましょう。
エリアとしては、「旧市内周辺」です。
--------------------

20130915200700.jpg
最初は、八幡堀。
時代劇に出て来そうな、雰囲気があります。
--------------------

20130915200800.jpg
新町通り。
近江商人のお屋敷の間をゆっくり歩きます。
--------------------

20130915200900.jpg
市立資料館の前で記念撮影!
--------------------

20130915201000.jpg
ということで、一時間以上、ゆっくり散策できました。
空が結構、がんばって歩いてくれました。
江戸時代のお屋敷から明治の洋館まであって、勉強になります。

さ~、午後は奈良を予定しています。移動しましょう。
--------------------

20130915201100.jpg
琵琶湖です。
せっかく、琵琶湖の畔まで来たのに琵琶湖に寄らないのはまずいよね!ってことで、休憩です。
--------------------

20130915201200.jpg
さすが、日本一の湖。まるで海です。
水もきれいで、天気も快晴!
気持ちいいです。
--------------------

20130915201300.jpg
短時間でしたが、景色を堪能!
さ~、奈良へ移動しましょう。
--------------------

20130915201500.jpg
そして、奈良公園へ到着!
やっぱり、日本を代表する観光地です。平日なのに混んでます。
--------------------

20130915201600.jpg
空も小雪も初めての鹿です。
--------------------

20130915201700.jpg
南大門が見えてきました。
やっぱり大きい。
--------------------

20130915201800.jpg
とは言え、お腹が空きました。
参道のお店に適当なものはないかと探しますが、食べ物はあまりありません。
--------------------

20130915201900.jpg
と、思ったらたこ焼きのお店がありました。
昼食としては寂しいですが、元気が出てきました。
--------------------

20130915202000.jpg
さ~、ごはんも食べたところで、奈良見物再開です。
南大門を通って東大寺へ。
--------------------

20130915202100.jpg
ところで、中へは入れるのでしょうか?
--------------------

20130915202200.jpg
入れました~。
大仏殿はダメですが、ここまで入れればOKです。
では、パパと交代で大仏殿に行ってみましょう。
--------------------

20130915202300.jpg
多分、奈良の大仏様は、3度目でしょうか。
でもあんまり記憶がありませんでした。

実物は、立派です。
--------------------

20130915202400.jpg
大仏殿の脇を固める(?)広目天です。
窓から入る薄明かりの中、迫力があります。
--------------------

20130915202500.jpg
このあと、2月堂のほうへ歩いていったら「こちらからは入れません」と・・・
この日の夜中(正確には13日午前1時頃から)お水取りが行われるらしく、信者さんや写真を撮る人たちでいっぱいでした。
じゃあ、正倉院へ行こうと砂利道を歩いてると、「正倉整備工事に伴い,現在,正倉外構の公開を休止しています」でした。。。
--------------------

20130915202600.jpg
次は、興福寺。
--------------------

20130915202700.jpg
まずは、東金堂です。
--------------------

20130915202800.jpg
そして、隣りにそびえる五重塔。
--------------------

20130915202900.jpg
こちらは、南円堂。
ちょっと、日が傾いてきました。
--------------------

20130915203000.jpg
最後は、中金堂。平成30年に再建が完成のようです。
さて、そろそろ今夜のお宿へ向いましょう。
今日と明日は、旅籠屋さんの奈良針店にお世話になりました。
--------------------

(その2)へ つづく。。。






共通テーマ:ペット