SSブログ

GW山形~福島の旅 2012.4.30-5.3(その2) [旅日記 青森・岩手・宮城・山形]

[2012.4.30-5.3]

20120729202800.jpg
さて次は~羽黒山五重塔です。

ここはワンコも入れま~す!
「他のお客様にご迷惑がかからなければ」とのことでした。
うちは暴れん坊がいるので、そ~ら~か~2号で出動。
でも・・・階段だったんです。

・・・残念!
--------------------

20120729202900.jpg
こんな階段を下りて行きます。
この階段、石段なので高さがまちまちだったり、
踏みしろがまちまちだったりで怖かったです。
--------------------

20120729203000.jpg
樹齢1000年以上の『爺杉』
『婆杉』もあったらしいけど台風で倒れちゃったそうです。
いつの台風なのか?
--------------------

20120729203100.jpg
そして、その先に五重塔があります。
こんなところに、よくこんな大きな建物を作ったなと感心。
--------------------

20120729203200.jpg
気持ちのいい空気で気分もすっきりしました!
しかし両者は、ちょっと退屈?
--------------------

20120729203300.jpg
そして、遅いランチです。
近くのお店の外にテーブル席があったので、ここでおそばを頂きました。

手前は、あんこもちのセット。
奥は、おにぎりセットです。
--------------------

20120729203400.jpg
さぁ、宿へ帰りましょ!

両者は、すごく疲れちゃったらしくて車の中のクレートで爆睡です。
あんまり気持ち良く寝てる両者だから、帰り道は車から降ろすことなく宿へ。

途中、月山湖がPAから見えて人間だけ下りてみました。
ここは山の上。寒くて寒くて~
ちょうど噴水が出てました!
--------------------

20120729203500.jpg
今夜の夕食は、ペペロンチーニ Bau。Bau さん。
お宿から車で10分程のところにあるイタリアンのお店です。
広々して良い感じでした。
--------------------

20120729203600.jpg
パスタのコースをチョイス。!
--------------------

20120729203700.jpg
平日だったので他のお客様はいなくて、ゆっくりのんびりいただけました。
なんせ他のワンコでもいたら、ワンワンうるさいヤツがいますので。

宿へ戻ると、またまた温泉へ行って、11時過ぎに就寝です。
--------------------

20120729203800.jpg
3日目です。
この日は曇ってたけどまあまあの天気。
朝、ちょろっとお散歩行って荷物をまとめて出発!

前日の朝、満開だった桜は散ってました。
暑かったから一気に散っちゃったみたいです。
前日の桜で見納めのようです。

3日目は米沢方面へ向います。
--------------------

20120729203900.jpg
この日、向かったのは 米沢の 上杉神社。
米沢城址にある神社だそうです。
--------------------

20120729204000.jpg
ちょうど、上杉まつりをやってました。
上杉神社ってのは上杉謙信が祀られてるそうです。
お堀の桜はだいぶ散っちゃってました。
--------------------

20120729204100.jpg
ここは、そーらーかー2号が出動。
さー行って見ましょう。
--------------------

20120729204200.jpg
いきなり、仮装した集団が横切ります。
雰囲気が出てきます。
--------------------

20120729204300.jpg
謙信公の像の前で、記念写真。
--------------------

20120729204400.jpg
続いて、天地人の像の前で記念写真。
--------------------

20120729204500.jpg
この先に神社がありますが、階段があるので、両者は待機。
--------------------

20120729204600.jpg
中は、こんな感じです。
奉納された酒樽がいっぱいです。
--------------------

20120729204700.jpg
能舞台なんかもありました。
--------------------

20120729204800.jpg
さ~、文化ホール横の露店の通りへ行ってみましょう。
なんか賑やかです。
--------------------

20120729204900.jpg
一通り、露店を見た後、文化ホール横の公園で思案です。

何を悩んでたかと言うと、どこかテラスで米沢牛が食べれないかって。
でもね、すごい風だったんです。
だからテラスは無理か・・・って。
--------------------

20120729205000.jpg
そしたら、近くでこんなお店を見つけっちゃいました。
--------------------

20120729205100.jpg
米沢に来て、「米沢牛食べれないんじゃ…」ってことで串焼きを購入。
--------------------

20120729205200.jpg
そして、上杉城史苑っていうお土産屋さんで、牛弁当ってのを発見。

どこを見ても『米沢牛』の表記はなし・・・
まっ¥1200で米沢牛食べれるわけないし、気分だけ、気分だけよ~。

とりあえず、牛くしは米沢牛だったし。
1本¥1000でした。
--------------------

(その3)へ つづく。。。


共通テーマ:ペット