SSブログ

GW山形~福島の旅 2012.4.30-5.3(その1) [旅日記 青森・岩手・宮城・山形]

[2012.4.30-5.3]

20120729200100.jpg
今年のGWはパパがお休みをとって、9連休。
4月30日から5月3日まで、3泊4日で山形と福島に行ってきました。

気持ちのいいお天気で出発~
なんせ雨男・雪女がいるから、お天気が心配。

外環道→東北道で山形の寒河江を目指します。
渋滞もなくていい感じです。
--------------------

20120729200200.jpg
東北道の安積PAでランチ。
なんとかラーメンの醤油と味噌をテラスで戴きました。
--------------------

20120729200300.jpg
この日は、桜を見に行く予定です。
ネットでの情報では満開。

着いたところは 烏帽子山公園です。
山一面に桜が咲いていました。
--------------------

20120729200400.jpg
烏帽子山公園は山形県南陽市にあります。
烏帽子山千本桜って言うらいしです。
確かに1000本くらいはありそう。

さくらの名所100選にも選ばれてます。
--------------------

20120729200500.jpg
駐車場は混んでてちょっと待ったけど、
中は広いから大混雑ってこともなくてゆっくり見れます!
--------------------

20120729200600.jpg
この後ろの鳥居はすごく大きいんだけど、継ぎ目のない1本石でできているとのこと。
日本一の大きさだそうです。
--------------------

20120729200700.jpg
ここの桜は手の届く高さのものも多くて、桜のすぐ横で写真が撮れたりします。
満開でラッキー!
--------------------

20120729200800.jpg
桜を堪能して宿へ向います。
今晩は、寒河江にある旅籠屋さんに宿泊です。今回は2泊です。

夕食はホカ弁です。(ちょっと寂しい感じ)。
ラッキーなことにお宿の並びに¥300で入れる天然温泉施設がありました。
すごくきれいで広くて良い感じの温泉でした。
そして11時過ぎに就寝。

明日も晴れますように!
--------------------

20120729200900.jpg
さあ~2日目です。
旅籠屋さんは、朝、パンと飲み物が食べ放題。
部屋で朝食を食べ終わると、みんなでお散歩に出動です。

ここでも桜が満開!
宿から最上川の河川敷に下りられます。
雪解け水のせいでしょうか、ものすごい流れが速いです。
--------------------

20120729201000.jpg
のんびりとみんなでお散歩です。
--------------------

20120729201100.jpg
15分ほどゆっくり歩いて、河川敷から道路沿いの公園へ上がります。
まだ朝のため、ほとんど人がいません。
--------------------

20120729201200.jpg
帰りは、道路沿いの歩道を桜をみながら宿へ戻ります。
左側の建物は、昨夜入った温泉「寒河江花咲か温泉ゆーチェリー」です。

ここの歩道も桜がいっぱいです。
--------------------

20120729201300.jpg
宿まで帰ってきてテラスで日向ぼっこ。
ここの旅籠屋さんはテラスがあります。
--------------------

20120729201400.jpg
さあ、この日の予定地へ出発。
月山方面に車を走らせます。

景色は、雪景色に。
--------------------

20120729201500.jpg
峠を越えて田園風景の中を通り過ぎると、また、雪景色となってきました。
もうすぐ今日の目的地です。
--------------------

20120729201600.jpg
そして、到着。
ここは、『庄内映画村』。

オープンセットになってます。
--------------------

20120729201700.jpg
ここはバスで移動ができるのですが、ワンコは乗れません。

そ~ら~か~2号の登場。
しかし、2匹では重くて砂利道を進めません。
空は、歩いてもらいます。

雪解け水のせいで、いたるところがぬかるんでます。
小雪はちょっとって感じです。
--------------------

20120729201800.jpg
「1人で乗れてラッキー!」by 小雪
--------------------

20120729201900.jpg
戦国大手門エリアを抜けて雪解け水の中を歩きます。

大手門は、
「左右70メートルにおよぶお堀とその上にそびえ立つ高さ約6.5メートル」
だそうです。
--------------------

20120729202000.jpg
そして、宿場町エリアの入り口にやっと到着。
--------------------

20120729202100.jpg
橋を渡り、宿場の入り口前の看板で記念撮影。
ここは、映画「十三人の刺客」が撮影されたそうです。
--------------------

20120729202200.jpg
『「十三人の刺客」で、「第34回 日本アカデミー賞 最優秀美術賞」を受賞したセットです。
直線距離200mの日本最大級の街道セット内に、
旅籠屋や飯屋など約40軒が立ち並んでいます。』
だそうです。
--------------------

20120729202300.jpg
「あたしも、映画にでれるかしら?」by 小雪。
--------------------

20120729202400.jpg
最後は、山間集落エリア。
『深山にひっそりとおかれた静かで素朴な場所。
周囲の自然に溶け込んだ、民家や水車小屋などが再現されています。』
だそうです。
--------------------

20120729202500.jpg
こちらは、大鳥居。
かなり大きいです。

さぁ、よく歩きました。
エントランスへ戻りましょう。
--------------------

20120729202600.jpg
左は、オープンセットの全景。
「電線ひとつないロケーション」だそうです。

右の写真は、冬季のもの。
一番深いところで4.5mも積もるそうです。
--------------------

20120729202700.jpg
反対側にもオープンセットがあるんですが、空がそろそろ限界かなってことでそちらはやめてちょっと休憩。

この日はなんとなくズボン付のお洋服を空に着せてたんだけど、大正解~!
ま~ズボンも袖もお腹も、そしてそ~ら~か~2号もドロドロ。

お疲れ気味の空くんだったので、これで庄内映画村は終了。
--------------------

(その2)へ つづく。。。


共通テーマ:ペット