SSブログ

日光~塩原の旅 2009.10.23-24(その1) [旅日記 栃木]

[2009.10.23-24]


20091107200000.jpg
前々からどうしても行きたかったところへ行ってきました。
こちら方面、あまりわんこが一緒に泊まれる宿がありません。
なので、なかなか行けなかったんです。

23日(金) AM9:00に出発。渋滞はありません。
向かった先は日光!
--------------------

20091107200100.jpg
日光と言えば、世界遺産「東照宮」。
もしかして、小学校の修学旅行以来でしょうか。

まずは、参道横にある輪王寺へ。
我が家が停めた駐車場から順路看板に従うとここに出ます。
--------------------

20091107200200.jpg
いざ出発!
三仏堂の階段を登ります。
--------------------

20091107200300.jpg
天気も上々。
紅葉もきれい。
--------------------

20091107200400.jpg
参道へ出ると、東照宮の鳥居が見えてきました。

なんか、記憶が蘇ります。
人混みも一気に増えました。
--------------------

20091107200500.jpg
元気満々の両者。
--------------------

20091107200600.jpg
入場券を購入し、表門を入るとたくさんの人。
平日でしたが修学旅行の小学生や外人さんがいっぱいです。
--------------------

20091107200700.jpg
最初の人だかりは、「見ザル、言わザル、聞かザル」。
--------------------

20091107200800.jpg
そして、陽明門が見えてきました。
--------------------

20091107200900.jpg
急な石段を登り、陽明門の前へ。
両者とも人混みの中をなんとか自分で登りきりました。
写真撮影と見物の人でいっぱいです。
--------------------

20091107201000.jpg
「眠り猫」を見て「奥宮」に向かいます。
--------------------

20091107201100.jpg
207段の階段を登り行ってきました家康公のお墓。
少し薄暗い場所にあります。

ここはわんこは入れません。
なので、待っててもらい一人で207段を登りました。
待たせてると思うと足が速くなり・・・
下りる時には足はガクガクです。
--------------------

20091107201200.jpg
おとなしく待っていた両者は外人さんに人気だったそうで、
写真を撮られたり、外人さんに話しかけられたり。

小雪のほうが人気のようです。
あまり見かけないんでしょうね。
柴もアメリカでは人気犬種らしいですが、黒柴の存在を知らないせいか、あまり興味をもたれませんでした・・・
こちらから説明するほど英語しゃべれないし・・・

So Cute!So Beautiful!
に気をよくした私です。
ちなみに空は、American AKITA?と聞かれました。
東洋系の方でしたが、秋田のほうが知名度が高いのかしら?
年齢も聞かれたので、秋田の子犬と思ったのでしょうか?
--------------------

20091107201300.jpg
観光客の途絶えたところで、記念撮影。
--------------------

20091107201400.jpg
陽明門の下で修学旅行の時、集合写真を撮ったのを思い出しました。
そこで撮りたかったのですが修学旅行生がやってきたので、端っこで記念撮影。

このときも外人さんが一緒に写真を撮ってました。
のんびりとじっくりと見たかったのですが、人が多くなったので退散。
--------------------

20091107201500.jpg
時はお昼過ぎ。小腹が減ったこともあり休憩です。

日光金谷ホテルのカレーパイです。
すっごく美味しいです。
本当はカレーライス¥1700が食べたかったのですが、店内へは入れないのでガマンです。
--------------------

20091107201600.jpg
次に向かった先は、中禅寺湖。
いろは坂を登り中禅寺湖へ。

両者、車酔いしないので助かります。
いろは坂は人間でも酔いそうなクネクネ道ですから。

中禅寺湖と言えば「華厳の滝」。
思いっきり修学旅行コースです。
--------------------

20091107201700.jpg
中禅寺湖畔に車を止めて、まずは記念撮影。
寒いです・・・
--------------------

20091107201800.jpg
歩いて「華厳の滝」へ向かいます。
あまり人は多くなかったのですが、車は渋滞してました。
--------------------

20091107201900.jpg
「華厳の滝」の手前にある「日光自然博物館」の前で記念撮影。
におい嗅ぎに必死の両者。
記念撮影にならないでしょ。
--------------------

20091107202000.jpg
こちらは顔出し撮影看板。
両者揃ってと思ったのですが、やはり無理があるのでこゆで挑戦。
アップにするとちょっと怖い。
--------------------

20091107202100.jpg
やっと、「華厳の滝」へ到着。
もっと大きな滝だったように思ってたのですが、意外と小さい?・・・
子供の頃見たから大きく見えたのでしょうか?
--------------------

20091107202200.jpg
展望台には人がたくさんいたのですが、強引に記念撮影。
人が多いとこちらを向いてくれません・・・

あまりの寒さと空腹に暖かいおそばとおうどんを食べることに。
時刻はすでに3時過ぎ。考えてみたらお昼ごはん食べてませんでした。
ここでは、団体旅行のおばちゃんとおじちゃんに、大人気のこゆちゃん。
--------------------

20091107202300.jpg
あっという間に、夕方です。
両者のトイレを済ませて、記念撮影。
中禅寺湖を後にします。
--------------------

20091107202400.jpg
この日お世話になったお宿は、『旅籠屋』さん。
夕食無しの素泊まりのお宿です。
日光鬼怒川店のほうへ宿泊。
夕食がない為、途中で夕食を取り、午後7時頃チェックイン。

外から部屋へ直接入れます。
我が家にとって外から直接入るのは、とっても助かります。
だってロビーなんかに入ると、それだけで空くん大興奮。
制御しながら案内とか聞いてるだけで疲れてしまいます。
--------------------

20091107202500.jpg
すごく広い部屋でビックリしました。
ベッドも大きいし~
こちらのお宿はユニットバスのみです。
金額もとってもリーズナブルなのでしょうがないです。

ちなみにわんこ2匹は、大人2人という計算。
なので、我が家は大人4人と言うことになります。
でも1泊 1万500円。他だと大人1人分の価格です。

早々にお風呂に入り、お酒も飲んで午後10時半には就寝。
夜中に小雪に3回ほど起こされましたが、無視をしてたら諦めてくれました。
空は爆睡。
相当お疲れだったようです。
こうして一日目は終了。
--------------------

(その2)へ つづく。。。


共通テーマ:ペット