SSブログ

シルバーウイーク 那須~茂木~益子の旅 2009.9.21-22 [旅日記 栃木]

[2009.9.21-22]


20091010200000.jpg
5連休はやっぱりどこかへ行きたい!
なんとか那須方面で宿を確保出来たので21日から1泊2日の旅へ。

朝6時半出発。
まずは、那須動物王国を目指します。
那須動物王国は、連休中「お父さん犬」こと「カイ君」が来てます。
「生カイ君でも見るか~!」ってな具合です。

そ・そ・それが・・・

とんでもない「渋滞」。
たかが200kmちょっとほどの道のりを7時間近くかかってしまいました。

なんとか無事に那須動物王国に到着するものの、とんでもなく遠い駐車場へ。
わんこも一緒に乗れるバスに乗車してやっと正門へたどり着くことが出来ました。
--------------------

20091010200100.jpg
とてつもなく広いんですね。

もう着いた時にはお疲れ気味の人間たち。
カイ君がどこにいるかを探すのも面倒。
聞くのも面倒。
カイ君はいつかお会いするとして王国内を散策開始です。
--------------------

20091010200200.jpg
今、人気のアルパカ。
両者、相当腰が引けてます・・・
--------------------

20091010200300.jpg
ひつじにおいては、空は近寄ることも出来ず・・・
こゆも私がいないと近寄れず・・・
決して威嚇されたわけではないんだけど怖いらしいです。
--------------------

20091010200400.jpg
ここは、動物を見るだけではなく、乗ったり、触ったり、お子様連れには良いかもしれません。
--------------------

20091010200500.jpg
これは、王国ファームショー。
ニュージーランドなんとかかんとか犬が羊を追ってました。

当然ながらワンは観覧席には入れません。
訓練されたお利口犬とは言え、吠えられたりするのは、避けたいですものね。
--------------------

20091010200600.jpg
あっという間に 午後4時。
さあ、宿へ早めに入ってゆっくりしよ~。
--------------------

20091010200700.jpg
王国を後に、4時半頃駐車場を出発。
途中まで順調でした。
しかし、宿まであと7kmくらいの地点でまた渋滞。

結局宿に着いたのは午後7時前。
2時間以上かかったのでありました。
・・・フゥ・・・
--------------------

20091010200800.jpg

この日お世話になったお宿は、「ペンションみなみかぜ」さんです。
温泉ではなかったけど貸切露天風呂が3つもあり、のんびりとお風呂に入れます。
--------------------

20091010200900.jpg
さて、夕食です。
到着した時、すでにお夕食は始まっておりました。

時間が遅くなってしまったので、次から次へとお料理が運ばれてきます。
空と小雪はおとなしく足元にいてくれたので怒ることもなくお食事をいただけました~!

空も相当疲れてたのでしょう。
他のわんこにケンカを売ることなく、珍しくも一言も発せず。
エライっ!
--------------------

20091010201000.jpg
食事が終り部屋へ戻ると・・・
なぜか一緒のベッドに入ってる両者。
この後、空が出て行きましたけど。

時刻はすでに午後9時。露天風呂へ。
こじんまりとしたお風呂で、とっても綺麗でした。
そして、10時半には就寝。
疲れが極限まで?いったおかげでグッスリ寝れました。
--------------------

20091010201100.jpg
2日目は、7時前に起床。
朝の散歩を終え、8時から朝食です。

朝ごはんは、バイキング形式。
当然御代わりをさせていただきました。
--------------------

20091010201200.jpg
午前9時に宿を出発。那須ICへ。
宿から那須ICまでほんの5分くらいです。

しかし 走ってビックリ!
那須ICから来る車がすでに渋滞してるんです。
昨日の混雑を経験したので、すぐに那須を離れようと話をしてたんですが正解だったかも。
--------------------

20091010201300.jpg
この日向かったところは、茂木(もてぎ)。
東北道 矢板ICで一般道へ降りて進みます。

渋滞はなし!やった~~~
道の駅茂木でトイレ休憩。
ここでいいもの発見!
--------------------

20091010201400.jpg
益子焼です。
益子にも寄ろうと思ってたのですが、ここで犬柄のものを発見。
ちょっとわかり辛いけどシュナあり、パグあり、ポメなどなど。

お店の方に「柴はないんですか?」と聞いたところ
「ありません」と・・・
残念ですが スピッツ似のポメ(たぶん)とシュナの湯のみをゲット。
--------------------

20091010201500.jpg
さて、2日目の目的地は、
『ツインリンクもてぎハロウィーンスペシャル&Honda Dog WORLDもてぎ2009』

一度行ってみたいと思っていた、サーキットです。
こんなイベントでもないとワン連れでは入れないかな~と思っていたところでした。
--------------------

20091010201600.jpg
こちら通常だと入場料が大人ひとり1200円、駐車場代が一台600円だったのですが、
メルマガから無料券をダウンロードしてタダ!

ホンダ車の展示があったり、お洋服を借りて写真を撮ったり、仮装コンテストがあったりのイベントです。
--------------------

20091010201700.jpg
我が家は、プロのカメラマンによる写真撮影に参加!

この黒白コンビ、ちゃんと並んで写真を撮らせてくれるようになりました。
だから一度はプロのカメラマンに素敵~♪な写真を撮ってもらいたいと。

がっ
たくさんのおもちゃを黒いやつが発見。
奪い返す際に食いちぎってしまいました。
--------------------

20091010201800.jpg
しかし、最初に大興奮で格闘した結果、空が口をあけ舌を出してくれました~!
最近の空は口を閉じてると、おっさん顔でかわいくないから、よかったわ。
--------------------

20511747-6-1_497-104397_DATAx1_R2.jpg
よくできました!
--------------------

20091010201900.jpg
さてイベントエリアから、サーキット内へ。
3日前には、インディージャパンが行われていました。
--------------------

20091010202000.jpg
今日は、何のレースでしょうか?
サーキット内を見学し、昼食を取り、ツインリンク茂木を後にしました。
--------------------

20091010202100.jpg
次は、予定通り益子へ。
こちら方面は渋滞はなし!人気がないのか?
しかし、到着するとシルバーウィーク中はお祭りをやってました。
--------------------

20091010202200.jpg
以前(15年くらい前)はなかったきれいな通り『城内坂』。
たくさんの人が来てました。

両者にはそ~ら~か~2号に乗ってもらいお店めぐりへ。
--------------------

20091010202300.jpg
こちらは専門店。
結構たくさんの陶器のお店があります。
--------------------

20091010202400.jpg
こちらは露店。
お土産をゲット。
--------------------

20091010202500.jpg
益子焼って昔のものと変わってしまいました。
若い人には昔ながらの益子焼はあまり評判がよくないんだそうです。
新進作家の作品は色もきれいで「これって益子焼なの?」って思ってしまいました。
--------------------

20091010202600.jpg
オープンカフェで休憩。
両者お疲れの模様です。
さあ、帰りましょう。
--------------------

20091010202700.jpg
しかし、やっぱり常磐道は渋滞。
途中で夕食を食べたりしましたが、家へ着いたのは午後10時。
帰りも5時間以上かかってしまいました。
結局、渋滞だらけの旅でした。

非常に疲れましたが、それなりに楽しみました!
黒白の両者は楽しかったのかわかりませんが・・・

近くて遠い那須。
本当はとってもいい所なんだけどね。

カイ君に会えなかったので、カイ君のストラップを買ってきました。
いつか会いたいなぁ。

それと、
ホワイト家族にこゆちゃんも入れてくれないかなぁ。
ホワイト家族の天敵で空も入れてくれないかなぁ。
--------------------


共通テーマ:ペット