SSブログ

日光~塩原の旅 2009.10.23-24(その2) [旅日記 栃木]

[2009.10.23-24]

20091107202600.jpg
2日目です。
こちらのお宿は朝はコーヒーとパンをラウンジで勝手に食べることが出来ます。
お部屋でも食べることが出来るので我が家は部屋まで持ってきてのんびり朝食。

さて、何処へ行こうか?
宿のすぐ近くには「日光猿軍団」や「日光江戸村」や「東武ワールドスクウェア」があります。
「日光江戸村」にはちょっと行きたかったのですがカートやキャリーに入らないといけないようなので諦めることに。
結局は「日塩もみじライン」を塩原方面へ車を走らせます。

ここは、「太閤下ろしの滝」。
紅葉はちらほらです。
--------------------

20091107202700.jpg
少し登って、こちらは「白滝」駐車場です。
ずいぶん紅葉してきました。

人間だけ途中で車を降りて滝を見学。
--------------------

20091107202800.jpg
そして目指した場所は、「ハンターマウンテン塩原」。
スキー場です。
--------------------

20091107202900.jpg
若い頃、パパと一緒にスキーに来てます。
懐かしいなぁ。ってほとんど記憶が残ってない私なのですが・・・
--------------------

20091107203000.jpg
すごく寒いので(厚手のフリース持って行ってよかったわぁ)温まるためにまずは汁物。
具沢山の巻き狩り汁と牛串。
美味しかったです!
--------------------

20091107203100.jpg
やっぱりロープウェイに乗って頂上行きたいよね~
乗ってみました!ロープウェイ。
もうすぐ8歳の空「初体験」です。
もちろん小雪もそうだと思うけど。

ケージやキャリー無しでそのまま乗れます。
わんこ1匹¥700。
日塩もみじラインの領収書を見せると割引とのことで、大人2人とわんこ2匹で¥3000でした。
--------------------

20091107203200.jpg
最初は匂い嗅ぎに必死だった空。
匂い嗅ぎが終り、余裕で外なんか見ちゃってます。
そのうち、外をのぞいたからか怖くなったよう・・・
怖いもの知らずの空ですが、年をとるとともに怖いものが多くなりました。

落ち着いたところで、みんなで記念撮影。
--------------------

20091107203300.jpg
頂上に到着。
結構、人がいました。
--------------------

20091107203400.jpg
遊歩道があったのでそちらを散策。
健脚コースというのもありましたが、大変そうなので却下。
--------------------

20091107203500.jpg
日光連山が見渡せる展望台まで行ってみました。
しかし・・・曇り空であまりきれいには見えず・・・残念・・・
(ここは、展望台の手前。展望台は人混みでした。)
--------------------

20091107203600.jpg
案内板では、展望台は最初の10分の部分です。
色んな山へ登山道はつながっているようです。

同じ道を戻り、またロープウェイに乗り下へ。
このあと少しゲレンデで遊んで、次の目的地へ。
--------------------

20091107203700.jpg
日塩もみじラインを塩原方面へドライブ再開です。
紅葉も綺麗でした。
--------------------

20091107203800.jpg
ここは、塩原温泉。
日塩もみじラインも終りです。
さてどちらへ行こうか?
--------------------

20091107203900.jpg
向かった先は、塩原温泉近くにある「もみじ谷大吊橋」。
名前の通りもう少し経つと綺麗に紅葉することでしょう。

「日本一の吊橋」だそうです。(日本一の吊橋で検索すると他が出てくるのだけれど・・・)
日本一かどうかはさておき、長かったです。
全長320m。

こちらは渡るのに有料です。
わんこは無料です。
--------------------

20091107204000.jpg
ものすごく揺れます。
まっすぐ歩くことはできません。

渡り始めてすぐに大きく揺れました。
空くん早々にリタイア。って早すぎっ!
伏せて歩けません・・・と。
私が抱っこして300m以上も渡ったのでした・・・
あまりの怖さに手足は硬直。
いつもは抱っこすると手足はだら~んとしたままなので、相当怖かったようです。
--------------------

20091107204100.jpg
小雪はと言うと・・・
先に行ってしまった私と空を必死に追いかけようとしてたようです。
しかし、パパが写真を撮ろうと止まったら揺れに驚いて歩けなくなりました。
こゆちゃんも抱っこ。
(抱っこ好きのこゆはラッキーだったよう)
--------------------

20091107204200.jpg
無事渡り終わり公園を散策。
--------------------

20091107204300.jpg
怖かったせいか、テンション低めの両者。
帰りも渡ることがわかっているのか?
では渡って帰りましょう!
もう私は空を抱っこする体力も気力も残ってないのでパパに空をお願いしました。

時刻は午後3時。
人間も両者も疲れたので、家へ向かうことにします。
--------------------

20091107204400.jpg
途中のサービスエリアで遅いランチをして高速をひた走ります。
那須界隈、渋滞なし!
東北道も渋滞なし!!
シルバーウィーク中の那須高原で散々な目に遭ってしまった我が家なので、那須方面は鬼門としてましたが、今回は渋滞なく走れました。
今回は快適な旅となりました。

人間は抱っこが多かったので、手足が痛いです・・・
きっと何日か経つと筋肉痛が出ることでしょう。

寺社仏閣好きの私。東照宮に行けて大満足でした。
あ~京都、奈良に行きたいわ~~~
--------------------


共通テーマ:ペット