SSブログ

涼しくなったので~ 2020.9.24 [手作り日記]

[2020.9.24]

やっと涼しくなってきた先週。
涼しくなったと思ったらムシムシ暑い日もあったけどね。

バッグを作りました。
なぜ涼しくなったから?
暑い夏は、エアコンつけてある程度涼しくしても、アイロンかけると汗だくになるから針仕事したくなかった。
まあ涼しくなってもアイロンかけると暑いんだけどね~
気持ちの問題かと[わーい(嬉しい顔)]

---------------------
第1弾
1599867903468.jpg


型紙に忠実に作ってみました。
↓を参考にしました。

DIY グラ二-バッグ リボン結び型 Ribbon bag Hobo Bolso 母の日

大好きなソレイアードの生地で。
とにかく真っ赤な生地で作りたかった!
これは表地の裏に薄手のキルト芯を使ってます。
ぷっくりしていい感じ♪
でも、やっぱり縫い代部分はキルト芯はないほうがいいかな。

作ってみてちょっと深さが足りないかな?ってことで、型紙を少し修正して
第2弾
---------------------

1600845756641.jpg

いい感じ~!
この生地はリード&カラーのお店をやってる時に使ってた花柄で、ちょうど作れるだけ残ってたので。
表地には薄手の接着芯を使いました。厚手でもいいかな?

でもまだ少し深くしたいから、また修正しないと。

リバティーのコーデュロイの生地も買ったから次はこれで。
コビ母にも頼まれてるから早く作らないと~
でもなぜか、4連休挟んだらスイッチ切れてしまった。。。

黒い若犬、朝から右前足が痛いみたいでびっこです。
たぶん指の股かな。少し赤くなってた。
でも朝のお散歩はびっこひきひきでも、舞った葉っぱを追いかけてるし。。。
帰って足拭こうとしたら、小さく『キャッ』って言ってた。
真剣に見るためにパパに抱っこしてもらって触ったりしてたら、歯剥き出しで怒ってるし。
それほど痛いのか?
葉っぱ追いかけたり走ったりしてるけど。
なめたり気にしたりせずに寝てるので、とりあえず様子見してます。
空くんの時のことを思い出した。
空くん、しょっちゅうなめてたもんね。
今日治らなかった明日は病院行き。フィラリアの薬ももらってこないと行けないからね。



共通テーマ:趣味・カルチャー