SSブログ

三浦海岸・江の島・鎌倉の旅 2015.2.11-12(その2) [旅日記 神奈川]

[2015.2.11-12]

DSC03416.JPG
2日目、快晴です。
まずは朝ごはん~
--------------------


DSC03417.JPG
夜ごはんの時はずーっと寝てた空が、朝ごはんの時は元気でした。
--------------------

DSC03424.JPG
お部屋に戻ったら~
お部屋がねぇ、朝から日が差し込んでて、気持よくて動けなくなっちゃいました。

無理やり起こして、さあ出発!
会計の時に、三浦のお野菜をお土産で頂きました。
--------------------


DSC03432.JPG
海沿いを走って鎌倉方面へ。
渋滞もないし、海っぺりの道が気持ちいいね~なんて話しをしながら、予定になかった江ノ島を目指します。
我が家は毎度のこと、たいした計画もなく旅行に出ます。
ただ、今回はフェリーに乗るのと、鎌倉の大仏には行こうかと計画してました。
でもあんまり気持ちの良いお天気と、気温も高くて風もなかったから、海沿いの道を江ノ電と一緒に走って、江ノ島まで行ってみました。
--------------------

DSC03435.JPG
江ノ島まで渋滞なしで、着いたらまず散歩。
でも、空は、するもんしたら歩きません。
だからそ~ら~か~3号に乗車。
--------------------

DSC03440.JPG
このまま江ノ島神社の入り口。
--------------------

DSC02141.JPG
ここから先はカートでは無理そうなので、まずは、ままとこゆで階段を登ります。
頂上まで20分ッて書いてあったしね。
--------------------

DSC03444.JPG
でも、すぐにギブアップ。
こゆと一緒にこの階段を登っていくのは無理~ってことで早々に下りました。
こゆがいなくても無理だったかも。

入り口でお参りだけして戻ります。
--------------------

DSC02146.JPG
橋の近くで、しらすさつまバーガーというのを頂きました。
小腹が減ったって感じです。
--------------------

DSC03459.JPG
次はいよいよ大仏よ~!
--------------------

DSC02167.JPG
ままは、江ノ島とか大仏とかは遠足で来たらしいのですが、
あんまり記憶に残ってません。
--------------------

DSC03495.JPG
ここは、カートに入ってフタをすれば中に入れてくれます。
チケット売り場で確認すると、
売り場のおねーさんが「あの大きい子カートに入れますか?」って。
この時、こゆがカートで空は歩いてました。

この小さいカートに、両者を入れてフタを閉めたことはあります。
ただギューギュー詰めですが。
まあ長時間乗せるわけではないので、問題なかったです。

ただ、おかしかったのが、両者を入れてチケット売り場の前を通った時に、売り場の人たちが「わぁ入ったぁ」って感じでニコニコしながらこっちを見てました。
巨柴でも入れるんです!
--------------------

DSC03476.JPG
daibutsu.jpg
「早く出せよっ」て感じで、ままたちが胎内に入ったりしてる間、待っててもらいました。
--------------------

DSC02181.JPG
次は前に行ったことがある『鶴が岡八幡宮』。
--------------------


DSC02190.JPG
ここはたくさんの人です。平日だったんですけどね。
階段は登れないから、下でおとなしく待っててもらいます。
--------------------

DSC02197.JPG
ぽっかぽかで気持いいのよ~!
--------------------

DSC02196.JPG
小町通に戻ります。
ここも人がいっぱいでした。
--------------------


DSC03522.JPG
DSC03504.JPG
またここで小腹が。。。
これは、喜八郎の牛まん。

のんびり小町通を歩いておみやげ買ったりしながら、クレープも頂きました。
クレープ屋さんのおねーさんに「とんびに取られちゃいますから軒下で食べてくださいね」って言われました。
--------------------

DSC02204.JPG
車に乗って帰宅です。
ちょっと贅沢して、アクアライン経由にしました。
普通に湾岸道路使えば帰れるんですが、一度くらいは通ってみたいって。

きれいな夕日でした。でも風が強くてちょっと寒かったです。
この後、木更津のアウトレットに寄って晩御飯でも食べようかと思ったんですが、風も強くなっちゃったし、気温も下がってきちゃったから、空にはちょっと厳しいかなって思い通過しました。
--------------------

dogrun.jpg
市原SAで休憩。
ここはドッグランもあるしね。
--------------------

DSC02217.JPG
コーヒーが飲みたかったので、付き合ってもらいました。
売店で『ちば犬』を購入。

ここからも渋滞なしでお家へ到着。
両者のごはんの時間にも間にあいました。
そんなこんなで今回の旅は終わりです。
--------------------


<この旅で実感したこと>
空はとにかく建物の中が大好き。
なのでお宿に入るとあっちこっち行きたがります。
ひどい時は滑りながら入っていくんです。
それが今回初めて、入ってもはしゃぎ回りませんでした。
はしゃぎ回らないほうが足にはいいので安心なんですが、なんかいつもやることをしないってことは寂しいなあって思いました。

階段も上れませんでした。
家の階段は大丈夫です。
お散歩途中にある外の階段も大丈夫です。
知らないところはもう無理なのかな?
まあ無理やり登らせて滑って落ちるのも困るから、登らなくてもいいかな。
2階のお部屋だったんだけど、エレベーターがあったから助かりました。

夜中、空とこゆが一緒にソファーの上で寝てたのが微笑ましかったです。
こゆは旅先では私たちが見えるところにクレートを置いて、その中で寝るのですが、空が近くにいて安心なのか一緒にソファーで朝まで寝てました。
たいてい1度や2度起きて私たちのベッドまで来てベッドを叩いていくんだけど、それもなかったし。
おかげで私もよーく寝れました。

13歳の空。
まだまだ元気いっぱいだけど、どんどん出来ないことが多くなっていくんですね。
でも帰ってきても「疲れたぁ」って感じはないので安心しました。
まだ一緒に行きたいところがたくさんあります。
いつまで行けるかなって考えるのもせつないけど、元気なうちは一緒に旅に行こうと思ってます。
--------------------


共通テーマ:ペット