SSブログ

GW福島~宮城~山形の旅 2014.5.2-6(その2) [旅日記 青森・岩手・宮城・山形]

[2014.5.2-6]

20140816201600.jpg
3日目です。
今日も、快晴!

朝食を食べたら、朝のお散歩へGO!
--------------------

20140816201700.jpg
ここは、最上川の河川敷や公園が隣接していて、お散歩には、とっても良い環境です。

少し、風がありますが、今日も行楽日和!
渋滞しないと良いのですが。
--------------------

20140816201800.jpg
着きました。
ここは、松島です。

予想通り、高速出口から大渋滞でした。
松島に一番近い松島海岸ICは、あきらめて次のICまで、迂回。

運が良かったのか、近くの駐車場に入ることができました。
--------------------

20140816201900.jpg
天気も良く、景色はとっても綺麗です。
人混みもすごくて、活気に満ちてます。
--------------------

20140816202000.jpg
散策開始!

街道は、相変わらずの大渋滞です。
みなさん頑張って!
--------------------

20140816202100.jpg
海は、穏やかで、遊覧船には絶好の日です。
--------------------

20140816202200.jpg
五大堂は階段なので、人間だけ交代で見学です。
そのあとは、瑞巌寺方向へ、海沿いの街道をゆっくり歩きます。
--------------------

20140816202300.jpg
瑞巌寺の門前のお店で、匂いに誘われ、焼き牡蠣を頂きました。
美味しかった!

パパは、牡蠣は苦手だったようです。
--------------------

20140816202400.jpg
門の所の案内所で、ワンコが入れるか確認をしたら、OKとのこと。
では、行ってみましょう。

長~い、まっすぐな参道です。

さっきの喧騒から静かな雰囲気に一変です。
--------------------

20140816202500.jpg
瑞巌寺は、改修中でした。

洞窟内に彫られた、石仏が延々と続いています。
なんか、いろいろな歴史を感じてしまいます。
--------------------

20140816202600.jpg
そろそろ、お腹がペコペコです。
せっかくだから、海の幸が食べたいのですが、なかなかテラス席があるようなお店がありません。
あきらめかけたところで、パパが見つけました。

いくらネギトロ丼が¥900 まぐろ三食丼が¥1000でした。
お値段もリーズナブルだし、本当においしかったです。
--------------------

20140816202700.jpg
松島を堪能して、帰りは、アウトレットへ寄りました。
三井アウトレット仙台港です。

松島は人混みで両者をあまり歩かせることができませんでした。
アウトレットのエントランスで、軽いお散歩です。

今晩のお宿も寒河江です。
ゆっくり戻って、晩御飯を頂いて、温泉につかって就寝です。

こうして、3日目も終了!
--------------------

20140816202800.jpg
4日目です。
今日は、今にも雨が降りそうな天気!

朝の散歩を済ませて、荷物をまとめて出発です。
この日は、どこへ行くかは、決めてません。

とりあえず、米沢牛でも食べようかということで、米沢へ向かいます。
--------------------

20140816202900.jpg
11時前に米沢へ到着。

上杉神社はお祭りをやっているので、その辺りに車を停めようかと行ってみましたが、今回は、満車で入れません。

米沢駅周辺を1周すると、何件か米沢牛のお店があり、中にはすでにお客さんが並んでいる店も。
ドラッグストアで、飲み物を調達しながら、トイレ休憩。
ついでに、ガイドブックを購入。(普通は、旅行に出る前に買うものですが。)

米沢牛のお店を調べてみると、「米沢牛炭火焼 特上カルビ弁当」を発見!
これだ!ということで、さっそく購入。

最上川の緑地公園へやってきました。
--------------------

20140816203000.jpg
両者も、緑地を散歩しながら、テーブル付きベンチへ。

いい子にしててね!
--------------------

20140816203100.jpg
ということで、米沢牛のお弁当です。
想像通り、これが、美味しい!
¥1,600というのも、リーズナブル。 満足、満足。

次回は、ステーキにしたいですが、、、
--------------------

20140816203200.jpg
食後は、せっかくですので、河川敷を散策。
チューリップも満開でした。
--------------------

20140816203300.jpg
さあ~、雨が降る前に帰りましょう。
少し雪が残る東北の山並みを後に、高速へ。
--------------------

20140816203400.jpg
高速へ乗り、しばらくすると雨。
磐越道へ入り、雨が止んだところで休憩。

風が少し強くて、リードが風に舞います。
両者も最後のトイレを済ませて、一路、我が家へ向かいます。

常磐道は渋滞してましたが、無事に9時頃到着しました。
--------------------

20140816203500.jpg
あっという間の4日間。
走行距離は、1,280Kmでした。

お墓参りもでき、松島も堪能。天気も上々で、楽しむことができました。

3.11から丸3年。途中、被災痕も目にしました。
被災者の方々が一日も早く元の生活に戻れることを切に願います。
--------------------


共通テーマ:ペット