SSブログ

夏休み 菅平~野尻湖~軽井沢の旅 2013.8.19-21(その1) [旅日記 長野・山梨]

[2013.8.19-21]

20131014200100.JPG
今年の夏の旅行は、19日から21日までの2泊3日。
場所は、去年と同じ菅平です。
朝の10時頃に出発~
相変わらず出るのが遅いんです。うちは。

高速道路はス~イスイ。もうお盆休みってのは終わってますしね。
順調に横川SAに到着~。
でも、ここまで来ても路面が暑くてお散歩なんてできない状況。ホントに異常な気温です。
両者は、そ~ら~か~4号に乗ってランチにお付き合い。
--------------------

20131014200200.JPG
ランチは、とり飯弁当。
去年と同じになってしまいました。
--------------------

20131014200300.JPG
天気も良いし、道も空いてそうなので、今回は先にアウトレットへ寄ることにしました。
渋滞もなく、すんなりと駐車場まで入れてしまいました。

さあ、見るぞ~
--------------------

20131014200400.JPG
とはいえ、ここだけは、いつ来ても混んでますね~。

そして、暑いです。
ウィンドーショッピングもそこそこに、ミカドコーヒーへ直行!
ソフトクリームを食べるぞ~!
--------------------

20131014200500.JPG
モカソフトです。
一気に完食して、気分も一新。
さー、ショッピング再開です。
--------------------

20131014200600.JPG
やっぱりここは大きいです。ぐるっと一周して2時間以上かかってしまいました。

時刻は4時半。そろそろ宿に急ぎましょう。
--------------------

20131014200700.JPG
約1時間でお宿へ到着!
お宿は去年と同じカーロフォレスタさんに2泊です。

気温は約25℃。標高約1260M。
ここまで来ると、過ごしやすくなります。
まずは、夕食前にドッグラン&テラスで一休み。
--------------------

20131014200800.JPG
6時半から夕食です。
写真の他にお鍋が付いてます。
ちなみにスープ、ご飯、ソフトドリンクはセルフサービスで、おかわり自由です。

食事をしていると、窓の外は雨?
食事が終わる頃には止みましたが、雨男復活なの~?

こうして1日目は終了。
--------------------

20131014200900.JPG
2日目です。
天気は曇り。

朝食は和食。朝食もお味噌汁、ご飯、ソフトドリンクがおかわり自由です。

食後は、ドックランへ。
テラスでゆっくりしてから出発です。
このまま雨が降らなければ良いのですが。。。
--------------------

20131014201000.JPG
この日向かったのは野尻湖です。
斑尾山と黒姫山に挟まれたあたりにあります。

天気は、今にも雨が降りそう感じ。所々、濡れてます。
高原の為か、曇り空の為か気温は23℃。快適です。
--------------------

20131014201100.JPG
今日の目的は、この遊覧船。
ワンコもOKな、500名乗りの船です。

チケット売り場でファーストクラスなるチケットを購入!
30分後に出航です。
--------------------

20131014201200.JPG
そして、乗船!
ファーストクラスは、2階のキャビンです。
まだ、新しくて綺麗です。
--------------------

20131014201300.JPG
我が家は、窓際の4人席を選択。
小雪はスリング、空は抱っこして階段を上り、コンパクトなソ~ラ~カー3号を持ち込みました。
両者ともおとなしくしてくれました。
--------------------

20131014201400.JPG
とうとう小雨が降り始めましたが、出航です。
波が無いので、揺れることもなく、滑るように走ってきます。
快適!快適!
--------------------

20131014201500.JPG
3階にある展望デッキです。
雨の為、人が少ないですが、天気が良ければきっと、爽快だと思います。
--------------------

20131014201600.JPG
船の中では、観光案内の放送が流れています。
野尻湖は、長野県2位の大きさだとか、ナウマンゾウが発掘されたとか、外国人避暑地として開拓された村があるとか。
思わず、聞き入ってしまいました。

そして最後は、湖に浮かぶ弁天島へ向かいます。
--------------------

20131014201700.JPG
15分の停泊ですが、パパと両者を船に残し、上陸。
宇賀神社という神社があります。
--------------------

20131014201800.JPG
鳥居をくぐり、他の乗船客の方たちの列に続いて石段を登ります。
--------------------

20131014201900.JPG
境内に出ると左右に竜の石造が置かれています。
そして、奥の拝殿でお参り。

こうして、約45分のクルーズが終了。
なかなか良かったです。
--------------------

20131014202000.JPG
昼食は、湖畔のカフェのテラス席です。
パスタとカツサンドを選択。
凄いボリュームでびっくりしました。

しかし、雨は本降りとなってしまいました。

さて、どうしようか?

車を走らせるものの、雨は止みそうにありません。
仕方なく宿に戻ることに。
--------------------

(その2)へ つづく。。。


共通テーマ:ペット